· 

next


さぁ、学校再開も延期となりました。

わかりやすく、ステージアップの段階も
区切ってくれてるの?そんな風に思います。


自粛 が続く中、オンライン授業や講座が増えて
遊びも、オンライン飲み会とかあるらしい


こうして、対面→オンラインへと場所を変えて楽しむ機会を作ることは素晴らしいと思います。


ひとつ確かにしておきたいこと
この期間は、遊び方の変化を起こすはサブ。
メインは 意識の変化を起こすこと。


例えば
 誰かといなくちゃ安心できない
 食べることしか楽しみがない
 だらだらして今日も終わった
 テレビニュース見ては不平不満がうまれる 等


自分に芽生える 苦しさ寂しさ恐怖
形を変えて他のもので埋め合わそうとする行動



これは、大きなサインです。

 

よくよく考えてみれば
代替品を与えたところで、満足しないことは
多くの人は承知のはず。


にも関わらず、私たちの行動は
大人になればなるほどに 埋め合わせ に逃げ続ける傾向があります。

時に諦めや麻痺してわからなくなる


この危険さにも気付くことです。



コロナのこの期間だって、いつだって
たくさん すり替え が起こっている。


どんどん 人を本質から遠ざけよう と、
何者かが企んでいるのではないかと思うほど。


残念ながら、まんまとそれに引っかかっています。


途方もないほどの長い時を使って
或いは何世代もの大きな時間をかけて
感覚を曇らせてきた事実。


 曇りから抜けたいですか?


 誰でも抜けることができるんだよ



そのためには、思考の書き換えも必要です。

本質をつく事柄・言葉は、
端的なものでハッとさせられます。


それは、思い出す感覚
「 あ、そうだった!」って。


輪廻を繰り返し
途方もなく長い時を過ごしてきた感覚(魂って表現でもいいけど)が ハッとして 目覚めてく。


 あなたの花は、まだ の状態 かもしれないね。