· 

目的はシンプルなこと。


さぁて。
活動に制限… というより、あるべきサイズへと見直しが進んでいるように思う昨今の世界事情。


もとより、
「地産地消」的な考え(表現が変?! )をもつ私は
今住んでいる場所・地域にて役に立ち、身のまわりの人と向上してゆくことを想っています。


実際のところ、役に立つレベルには到達していませんが、これからのために、今ある鎧を脱ぎたい気持ちが高まっているところ。


   ヨーガ
   カバラ
   直感
   霊性


私が好んで学んでいるこれらの叡智は、
なんのために役立つのか。


色々と思うことがあったんだけど
それ自体が私の鎧になってる、と今思う。
だから、それを脱いで、


そしたら、たった一言。

  人間としてこの大地の上に生きるため

それだけなのだ。




例えば、ある人には ヨガのアーサナが 
健康体操のためであってもいいじゃないか


呼吸法って、難しげに言ってても
単に息することが気持ちよくなることだよ


感情の荒波って扱いづらい?怒りはだめなの?
…んなことはない   怒りも愛なのだ


スピリチュアルって怪しいんでしょ?
残念ながらそういう一面もあるかもしれないね


なんか、色々な項目で
真面目な感じが強いられるような…ヨーガの世界。


実のところ、そんな気難しいことやるんじゃないんだよなぁって。


ここ最近の私の心が言っている。




なんだか、複雑に入り組んで苦しんでる人々が
絡まった糸をほどくために 優しく体を動かそう!


そこから先のことは
人の本心が求める方へと向かってゆくから。



あなたの持っている疑問悩み違和感ヒントになってく。


私自身がそうであったように。


楽しくて、突き進んだり。
時々、思案し。
周りみては、真似たり。
やっぱ、違うなーって素直に感じたり。


人生は悩みの繰り返し…なんて諦めみたく言うけど
そんなことはない。


そう思いこんでる 「自分の初期設定」ごと変わる瞬間が来るから。



そして。

本音ど真ん中に向かってく途中の
どの過程で ゆっくり過ごすも 自由だよ。


その時は、安心、盲目、臆病や怠惰…なんて感情にも一時的に覆われるかもしれないけど


満足したら、もしくは、手を引く人が現れたら
自然に歩んでいけるから。



あ、それと。

ヨガの人がよく言う、「悟り」


「私にとっての悟り」は、いつもここにある。


それは、高尚なものでも、ごく一部の人だけが得られるものでも、修行の果てにあるものでもない。


   もう、ここに、ある。



ふふふ(^^)v
私がみんなと過ごす時間は、こんな感じだな。


  肩肘張らず いこう!


  私はここに生きてることが、好きだ!