· 

本当にこわいもの


私は、テレビのニュースも新聞もみません。

だけど、今回 ほんの少し見てみました。
新型のウィルスについて、コメンテーターの方々は「怖いですね」「不安ですね」そう言うんだけど、

あなたはどうでしょうか?


同じだと思う方々は、
何に対して怖い、不安だと感じるのでしょう。


少し想像してみました。


自分が死ぬ 」かもしれないことが怖いのでしょうか。

感染する→発症する→重症化する→死ぬ

すべてを通り越して、死ぬ ことだけを恐れているのでしょうか。


極論ですが、私は昨夜 想像してみました。
もし、私がこの後死ぬとしたら…

そしたら、浮かんできたのは 感謝の言葉でした。


  大切な人にたくさん出会えた
  いろんな感情も感覚も経験できた
  美しい景色を目に写すことができた
  大好きなこの場所で過ごすことができた
  しあわせをたくさん実感した
  ありがとう  ありがとう
  みんなを愛しています


昨夜は大きな感謝に包まれて、眠りました。
しあわせだった(^^)


しかし、多くの人はそうではないでしょう。
私自身もその時となったら…違ったものがわんさか出てくるかもしれません。
私たちが、死を恐れるのは、ごく当たり前だと思います。

では、なぜ恐れるのか。

--- それを感じてみませんか。




まだまだ経験したいことがある。思い残していることがある。会いたい人がいる。伝えたい想いがある  …

それがわかることが、とても大切。


私たちには、必ず 死が 訪れます。

それまでは、生きているのです。

だから、どうやって 生きるのか。


それを問うている。


あらゆる現象を、なんとなく恐がらないで。
恐い理由を知って。


あなたが、あなたのために、生きるの。
そしたら、むやみに怖がることはなくなるから。


いつか、死を迎え入れるとき。
あぁー、たのしかったぁって。
また違う世界でも愛を語ろう。また会おうねって。

そうやって、生きよう!



それにね、そうやって生きてる人は
とても強いから。


感染しても、体が自然に働いてくれる。
必要に応じて熱を出す。治癒することに集中する。

自分の、からだの「場」を信じて。


そして、対策するなら
からだの「場」を大切に創ることを普段から意識して。


そしたら、
それでも重症化するとき、自分の死を感じるとき、
何をするべきかも、わかるから。