· 

姿勢を整える[ 続き ]


姿勢を整えるってこと、書きました。
 》「姿勢を整える[基礎]

この中では、エネルギー的な側面に触れていますが
クラスでは、骨盤や背骨、腕や脚、首… 肉体的なことにたくさん触れます。


  “ 動き ” については、文字で表すより 動きながらのほうが 断然 わかりやすいのでここでは詳細には書きません。



今回は、姿勢を整えること で何が起こるのか
焦点を絞ろうと思います。(よく話が逸れるので注意します)


・理想的な体型になります!!!
……って、言葉が聞きたい人が沢山いそう(^^)

実際、そうなってゆきます。それは単に痩せるっていうことではなく、美しくなる という表現が適切。


土台が安定していて、背中に曲線があって、
お顔の角度、腕の伸び、指先の形、表情  など
一言でいうと 見ていて美しい姿になる。本当に。


------------------------------------------------------------------------



・方向が わかる。/  違和感が  わかる

これまた、Natsumiお得意の感覚的な表現です。

人生って 迷いがつきもの。不安もよくある。
「これでいいの?」「このままでいいの?」「誰かアドバイスして」「合ってるって言って」…

そんな時、ガイドしてくれる人を頼ってもいいでしょう。アドバイスを求めて、言葉をもらって…


で、そのあとどうする!!  ←ここが肝心。


結局、自分で方向を決めるんです。

その方向は、成功への最短距離が準備されるではなく、幾度も間違い、修正を重ねながら、すべてを経験しながら進む道。

だから、「どっち選ぶかで人生決まる!」みたいなことはない。大丈夫。いつも修正できる。


違和感って言葉も並べて書きましたが
進んでく中で 違和感 ってやつがいい働きをしてくれる。(それは ムシの知らせ的な 小さなものかもしれないけどね。)だからとても重要な感覚。


------------------------------------------------------------------------



それと、いい姿勢にスッとなる に辿り着く過程で
体を動かしてくんだけど、その中で、感覚が戻ってくるってのを感じます。鈍ってた感覚が 繊細さを思い出す。

私としては、この過程を
「 本来の自分を思い出す 」と表現します。


この過程が、とっても興味深くてね、
モドルでは、ここでのサポートを豊かにしたい。


    *  過去を思い出すことも
    *  先々を不安に思うことも

    *  自分に自信がないことも


     否定しないで



それらが、「今」のあなたに起こることなら
それが、今という瞬間だから。



長年の癖や、傷跡が疼くことや
この体にのこる記憶 と向き合って


それでいて、未来を信じる。




Natsumi 自身は、未来ベースの人です。
未来を創造しながら、今を生きる。


そしたらね、変わるから。必ず。