· 

姿勢を整える[ 基礎 ]


「 自分の姿 」「 全体像 」 って自分で見えません。

  どんな格好で座っているのか、
  立っているのか、歩いているのか…

--- その姿に興味はありますか?


モドルでは、ヨガ・TriYoga の動きを使って
姿 」を整えます。


それは、見た目からではなく、内側から。


例えば、あと3センチ前に…とか
この写真のように…とかではなく

内側のエネルギーの流れ、そのわかりやすいもののひとつとして「 呼吸 」の通り方、満ち方をみて感じて整えてゆきます。

--------------------------------------------------------------------------------------

…?「どういうこと??」
この内側からの変化を言葉(文字)だけで伝えることができるのは、それを体験した人。


例えば、「呼吸してるって、すっごく幸せだね」
って会話も、それを今まさに味わってる人と人との間では “微笑みを交わしてわかりあう” んだけど、
初対面の人に話すと  「何言ってるの?この人?」って反応が返ってきます。(Natsumiの経験上)
--------------------------------------------------------------------------------------



モドルのヨガ教室で出会う方には、
そのコツを少しずつ掴んでいただき
とにかく 実践を繰り返します。
( “呼吸してるって幸せ〜”は、一回目のクラスで実感します )


その実践の過程で、内側のエネルギーの動きに 
筋肉や関節が反応する感覚 をみつめるの。



↑これ、めちゃくちゃ大事!


こういう方向から、体の動きを実感してゆくと
“ 変化 ”は 無限に訪れます。

ほんと、素晴らしい!



でね、モドルには「 体が本当に硬くて恥ずかしいんです 」という方も多くいらっしゃり、

だけどそれは、恥ずかしいことではない ということもわかってもらえます。


・TriYoga の動きは あらゆる体の状態に合うから。

・私は 生徒さんの体の可動域を広げる(自由になる)ために行う 自分の見立てと声かけ(アプローチの仕方、動きの理解)に努力するから。


「 私にはできないかも… 」なんて臆病にならず
  どうか 安心して、ここに来てください。

  そして、「 続けなくちゃ 」と気負わず
  いつでも 自分のリズムで お越しくださいね。



そうそう。先日のクラスで話したのですが、
「 ヨガって、いい よね! 」って(笑)

--- なんともシンプルな一言が生まれました(^^)/


私にとっての ヨガ、
この “ 場 ” は、そういうシンプルなもの。



さて、「 姿勢を整える[基礎]」一旦この辺で。
また続きを書く機会をみつけますね。

読んでくださり、ありがとうございます。