· 

body も spirit も。


私がヨガ教室を始めて、サークルも含めると
もう丸5年となります。こうして長い間続けていられるのも、皆様のおかげです。ありがとう(^^)


この数年は、ヨガでの気づきがもたらすものが
深くなり、私の精神性や霊性を高めてくれています。


発信する言葉も、霊的な分野に偏りがでてきているのですが、、私は実は、体の動かし方の説明がうまいのです😋



体の動かし方、使い方を、みんなに
どう説明するか、わかりやすく、安全に丁寧に確実にしたくて、
それを追求して学んでいる アライメント講座。
(2019年から、その学びの場を生徒さんとも分かち合っています。》整体師目線でのアライメント講座)


私の学びの場は ヨガ講座だけでなく、
整体師さん目線でも解説をもらったり、

私の体で体験しながら、再現して、
気づいたことを言葉に変えて、
生徒さんの反応を見て、
そうやって、わかりやすい説明を日々研究してる。


その成果もあって、モドルのヨガは、
「とてもわかりやすい」が大きな魅力のひとつだ。


(私がクラス中のみんなを見ていても、どんな体の人もアライメントが決まっている時、本当に嬉しくなる♬)



でね、ここからは2019年 新境地。
時々 クラスに来てくださる方の中に
気になる人がいたりするの。


表情や会話のパターン、体の使い方から…


心の中、感情の癖、思考のパターン、
そっちを外してくことが必要だなって。


その時にね、正直、今の私では足りない力がある。
話を聞くことができても、ブロックに気づいても、
その根っこの部分を解除してあげられない。



その道には、安全な人を紹介する必要がある。
妙な依存関係にしてはいけないから。

その人が、自分で立つことができるように
体と心をサポートする必要があるから。


それで見つけたのが、夢見のカバラ 大橋和さん。


私の力でできないことは、誰かの力をお借りします。2019年秋から、夢見のカバラ グループセッションを始められたことは本当に嬉しい出来事のひとつ。( 私自身も 夢見のカバラプロコースに在籍し、その道を学びはじめました。)


こうして、body と spirit の両方を学び続けることが yoga 。


ヨガやってるから、ヨガの道 ヨガの哲学 ヨガの上達者に学ぶ…だけじゃないのが 私流の学び方。


2019年は学び多い1年でした。
皆様はどうでしたか?


クラスの前後にお話聞かせてくださいね^ ^


今日もお読みいただき、ありがとうございます。